Our Blog

「Love Story TASTE」にて料理教室開催


自他共に認める野菜マニアの「槇村さん」が東京で開催している八百屋
「Love Story TASTE」

http://www.lovestory.co.jp/shopping/html/products/list.php?category_id=7

こちらでは、極力農薬や化学肥料を使わず、農家さんの愛情がたっぷり注がれた野菜を取り扱われています。ポストハーベスト(収穫後農薬)、遺伝子組換え、ハウス内での加温栽培野菜は取り扱っていません。

… もちろん、全ての商品は槇村さんセレクトで、その味と品質はお墨付き。
他に取り扱われている肉やスイーツも、衝撃的に美味しいものばかりです。

そんなLove Story TASTEがキッチン付きシェアオフィスを開かれ、そちらで料理教室をやらせていただく事になりました。

http://lovestory.co.jp/kitchen/

今回のメニューはこちら!

「東京モッツァレラ、マイクロハーブ、パイナップル、チェリートマト、キャロットラペのサラダ」
→東京の牛乳を使って渋谷の店舗で手作りしている「チーズスタンド」の優しい味わいのモッツァレラ、甘い国産パイナップル、かわいらしいマイクロハーブ、酸味のあるジューシーなチェリートマト、レモンとクミンをきかせたキャロットラぺを盛り付けた前菜です。※写真はパイナップルと人参の代わりに、桃と晩柑を使用した物。

「色々ジャガイモのニョッキ リコッタクリームソース」
→僕が無農薬で栽培した色々なじゃがいもでニョッキを作り、ほんのり甘いリコッタチーズ、生クリーム、セージのソースと合わせます。リコッタの意味は「再び加熱した」で、チーズを作る際に出た「ホエー」を加熱して作ります。「チーズスタンド」のリコッタは、その本来の製法を用いていて、本当に美味しいです。

「魚介と枝豆のアクアパッツァ」
→たっぷりあさりと丸ごと魚の出汁、トマト、ケイパー、オリーブ、白ワインを合わせたソースで煮込むアクアパッツァ。定番のイタリア料理ですが、フライパン1つで簡単に最高に美味しくできるコツをお伝えします。ついでに、旬の枝豆をおいしく茹でてたっぷり加えましょう。

「カントゥッチとスイカのグラニテ」
→イタリアで「これならカントゥッチも食べられるわね!」と、入れ歯のCMに使われるくらい硬い焼き菓子カントゥッチですが、食べ始めると、一つ、また一つとついつい止まらなくなります。それに加え、生のスイカ果汁を凍らせて作るグラニテも作って、夏を乗り切りましょう。コーヒー又は紅茶もお出しします。

【開催日時】
7/28(日)11:00~14:00

【講師】 菜園料理家 藤田 承紀

【会場】
Love Story kitchen
東京都新宿区新宿1-19-10サンモールクレスト802
TEL03-5363-5970
丸の内線新宿御苑前2番出口から徒歩2分

【参加費】
お1人様7,000円

【参加方法】
直接
藤田
syokutakuni.egao.wo@gmail.com
までメッセージをいただくか
下記までお電話かメールをお願いいたします。

ラブストーリー株式会社
TEL
03-5363-5970
メール
kitchen@lovestory.co.jp

【持参して頂くもの】
エプロン
タオル
タッパー(お持ち帰り用に)

【内容】
レシピだけでなく、野菜の話、料理の段取り、保存方法などなどをお伝えします。
ご希望の方にはもちろん、栽培方法にもお答えします。

料理の下ごしらえはある程度ご用意しますが、基本的にはご自分で調理していただき、盛り付けまで一緒にやるスタイルで行わせていただきます。

当日使用した野菜のプチギフトもご用意しておりますので、どうぞお楽しみに!