Our Blog

「オーガニック農業&料理教室」


来週から、毎月畑で農業&手打ちパスタ教室を始めます♪

野菜の作り方を学びながら、新鮮野菜の見分け方、美味しい調理法をお伝えします。

前半は季節の農作業を行い、後半は採れたての野菜やハーブを使った手打ちパスタ作りを行います。

(※季節により、購入した有機野菜も使用します。)

僕の農法は有機栽培と無肥料無農薬自然栽培(畑が別れています)で、畑で使う調味料は基本的にオーガニックや自然に作られた物のみを使用します。 親子でのご参加も大歓迎です。

●スケジュール
4月28日(日)
10:00~農作業
11:30~調理開始
13:00~お昼ご飯
14:00 終了予定

●予定作業内容

葉物野菜の間引き
夏野菜の畑作り
※天候と野菜の状況で変化あり。

●メニュー
「ジャガイモのカリカリ焼きとコリアンダーのサルサヴェルデ」
→細く切ったジャガイモを丸く広げてカリカリに焼き、刻んだコリアンダーとケイパーのソースをかけます。(こちらはデモと試食のみ)

「一本ネギとラディッシュのアーリオオーリオ カバテッリ」
→カバテッリはショートパスタの名前で、小麦粉から手作りします。ガーリックオイルと白ワインのソースに、トロトロに焼いた焼きネギと焼きラディッシュを散らします。
●場所
船橋市八木ヶ谷
電車の場合
→新京成線鎌ヶ谷大仏駅よりバスで10分。

車の場合
→東京から約一時間。
※参加希望者には詳しい行き方をお知らせします。

●費用
4000円 (授業代、材料費、レシピ込み)
※未就学児無料。小学三年生以下のお子様は2000円。

少人数制で楽しく行いますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。