Our Blog

スウェーデン二日目


スウェーデン2日目。

9時頃、太陽がゆっくりと昇り始め、それを見てのんびり朝食をとり、一息ついてから、街に繰り出しました。

… ぶらぶらと街を歩いて昼食を取り、喫茶店で甘いものとコーヒーをいただくと、早々に降りてくる夕日を眺めながら凍る川の上を散歩し、スーパーで買い物をして、帰宅。

家では、一緒にスウェーデンの伝統料理であるミートボールとチョコボールを作り、家族皆で食事をして、お腹いっぱいになったところで、クリスマス時期に飲むスパイシーなホットワイン「グロッグ」をいただきました。

お酒の弱い僕は、そのまま布団に入ってグーグー就寝。。

ものっすごい、日常的な生活を過ごさせてもらっています

というのも、僕がそれを望みました。

レストランや観光名所に行って贅沢気分を味わっても、「国」は見えてきません。

その土地で暮らす人々の暮らしに溶け込むことによって、「旅」では見えない本当の日常が見えてくると思うからです。

それに、友人にも、せっかくの休暇をのんびり過ごしてもらいたいと思いました。

友人のヨハンは、全身から優しさが滲み出ています。

「よしき、スペイン語だけど、「mi casa, su casa(ミカサスカサ)」っていう言葉があって「私の家はあなたの家」っていう意味なんだ。だから、気を使わないで過ごしてね」

と、流暢な日本語で説明してくれました。

ヨハンは天才で、日本語も完璧に話します。

僕がスウェーデンに行く事を伝えた際も

「めちゃくちゃ嬉しいよ!あ~、日本語あまり話してないから忘れちゃって、どのくらい嬉しいかを言葉で表現できなくて、くやしい!!」

と言ってくれ

「それ言えたら充分だよ!!」

とツッコんだくらいです笑

先ほども、自分の赤ちゃんにむかって

「惚レテマウヤロ~」

と言っていました笑

というわけで、そんなヨハンと一緒に、スウェーデンでの生活を満喫させてもらっています♪

ものすごく長くなってしまうので、環境の事や有機の事は、別途アップします!