Our Blog

先週末の料理教室@アトリエしおり!


2017:4:25 02 2017:4:25 03 2017:4:25

先週末の料理教室@アトリエしおり!

メニューは

・スナップエンドウといんげんの手作りマヨネーズ&応用ソース
・白花豆とアマレットのポタージュ
・清見オレンジとアンチョビのスパゲットーニ
・白身魚と新玉ねぎのカルトッチョ
・トルタパラディーゾ

でした♪
野菜とフルーツたっっぷり!!

個人的におすすめなのが、肉魚卵乳製品も使わないのに、華やかで濃厚な白花豆のポタージュ!!
乾燥豆から作る豆の美味しさをもっと知っていただきたく、ご紹介させていただきました♪
それだけだとちょっと素朴すぎるので、杏仁のリキュール「アマレット」で香りづけをしています!
オイルパスタの乳化をマスターする、「オレンジとアンチョビのスパゲットーニ」も大好評でした♪
パスタはやっぱり太めがうまい!!

すっかり春めいてまいりまして、来月もワクワクな食材が目白押し!!

☆5月28日(日)☆
10:30〜13:00
14:30〜17:00
菜園イタリアン/定員16名/8,500円

●セロリと柑橘のサラダ ビネグレットビアンコ
→イタリアでは柑橘を合わせて食べる事が多いウイキョウを、日本で入手しやすいみずみずしいセロリを使ったサラダ。白いビネガーを使ったドレッシングを合わせます。

●新玉ねぎとにんにくの豆乳ポタージュ
→辛みの柔らかい新玉ねぎと、トロトロになるまで加熱したにんにくのポタージュ。旬の玉ねぎとにんにくの美味しさに驚く一品。

●トマトとさくらんぼの冷製パスタ
→実は梅雨に入るまでが美味しいトマトと、走りのさくらんぼを合わせた冷製パスタ。その相性の良さのおかげで、塩とオイルだけで簡単に絶品パスタが作れます。

●サルティンボッカ
→叩いて伸ばした肉にセージを乗せ、生ハムで包んでソテーしたローマのの肉料理。ソースは白ワインベースで酸味をきかせます。直訳すると「口に飛び込む」という意味の通り、次々口に運びたくなる美味しさです。

●マンゴーのセミフレッド
→イタリア語で「半分冷たい」という意味の、クリームをベースにした手軽に作れる簡単なジェラートのようなドルチェです。濃厚なクリームに甘味の強いマンゴーを合わせます。

以上5品!

お申込はアトリエshioriのフェイスブックページか、僕までメッセージをください♪