Our Blog

いよいよ明日となりました、ラニーズベジーポップアップ出店第二段!!


2017:3:12

いよいよ明日となりました、ラニーズベジーポップアップ出店第二段!!

場所は表参道のCOMMUNE2nd!!(旧commune246)
http://commune246.com/

11時開店の22時閉店!!

この間、僕たちはずっといて、キャロットポタージュ、焼き芋ブリュレ、クミングリッシーニを販売しております♩

初めての場所でちょっとお客様の入りが読めないので、万が一売り切れた場合は、早めの閉店となります!!

というか、そうなるよう願っています笑!!

前回と今回のメインメニューである「ラニーのキャロットポタージュ」。

こちらに使わせていただいている「おばあちゃん人参」は、お取り扱い先であるバグラスファーマーズさんでもファンが多数いる、とっても美味しいオーガニック人参です!

なんと、30年間ずっと無農薬で、手作業で草を取り、大切に育てられています。
もちろん出荷も泥付き。

よく「泥付き人参」といいますが、これは、とっても重要な事です。

お店で売られている「洗い人参」は、泥一つなく本当に綺麗で、鮮やかな薄オレンジ色をしています。

一瞬で綺麗になる人参洗い機は、とても便利です。
しかし、実際は「洗い」というよりも「削り」で、外皮が削られて、あの綺麗な状態になっています。

そして、実は根菜類は、皮の部分にこそ、美味しさも栄養も香りも、集まっています。

また、泥付きのままの方が、鮮度もみずみずしさも、長持ちします。
(泥がついている=新鮮、というわけではありません。)

そして、皮付き泥付きだったら、無農薬が良い!!

というわけで、おばあちゃん人参は、キャロットポタージュに最高の食材なのです!

もちろん、有機=美味しい、安全。

というわけでは、ありません。
有機でも、まずくて危険な例もあります。

そして、農薬や化学肥料を使う慣行栽培の農作物でも、とっても美味しくて、リスク管理を厳重にしている方がたくさんいらっしゃるのも、知っています。

それでも僕は、人と環境に配慮した「オーガニック」「自然栽培」といった、未来をみすえた継続的な農法を選択している人の作物を、選択します。

ネガティブな意見はいらない。
いつでもポジティブで前のめりの全力疾走です。

「なるべく」や「出来る限り」といった曖昧な表現は好きではないので、今回も100%オーガニックを目指しました。

しかし、、、僕の発注漏れや売り切れ等もあり、下記のものだけ、オーガニックを揃えられませんでした。

小麦粉→北海道産の「春よ恋」と「ファリーナ」を使用。
クミン→半量はオーガニック、半量は大手スパイスメーカー。
塩→イタリアの天日干し海塩。(オーガニックの塩は世界に存在しない為。)

以上3点以外は、野菜も調味料も、全てオーガニックです。

だから、値段も高価格!

となってしまうと手に取ってもらえないのと、僕たちのエゴをお客様に押し付けるわけにはいかないので、お求めやすい価格にしました。

オーガニックだから、高い。
人と環境に優しいから、高い。

ではなくて、日常にそっと溶け込める、親しみのある存在になってほしいと願っています。

というわけで、売り切る必要がありますので笑
ぜひ食べにいらしてください〜♩