Our Blog

先日開催した「春のやさい祭@l’atelier de shiori」!!


2017:4:1 03 2017:4:1 04 2017:4:1 05

 

アップする間もなく旅立ってしまったので、少し前の話になってしまいますが!

先日開催した「春のやさい祭@l’atelier de shiori」!!

発信後、即座にたくさんの方にお申込いただき、キャンセル待ちも数多く、キャパぎりぎりまでご参加いただこう!となり、60名もの方にお越しいただきました♪

ありがとうございます!!

お出しした料理は、下記!

●人参のグリルとネーブルオレンジのビネグレット
●葉玉ねぎのローストと走りのスナップエンドウ ベジマヨネーズ
●春トマトと小松菜のリボッリータ
●牛蒡のパスタ
●苺と白味噌のリゾット

の5皿! +

最近はまっているノンアルコールカクテルをお出ししました♪

今回は、野菜に合わせて、優しいリースリングをイメージした「桃果汁+グレープフルーツ果汁+凍頂烏龍茶」のカクテル!

お昼だからと遠慮している方や、お酒の弱い方にも楽しんでいただきたいと思い、ソフトドリンクペアリングを研究中なのですが、この組み合わせは大のお気に入りです♪

僕は基本的には、動物性も植物性も、あまりストイックになりすぎず、無理せず好きな物を食べよう派ではあるのですが、今回はすべて植物性のビーガン対応の料理にさせていただきました!

ご参加いただいた方の中にはビーガンは一人もいらっしゃらず、野菜だけの料理も意識して頼んだことはないという方ばかりだったのですが、ありがたいことに、アンケートでは美味しい驚きと喜びのお声をたくさんいただきました♪

野菜だけでも満足度が高いものを食べたい、ちょっと体調が悪い、何か食べたいけど出来れば野菜が良い、今日はヘルシーにしたい、今夜は会食だから昼はライトにすませたい。

そんな時、野菜だけでの味の引き出し方や組み立て方を知っていると、非常に便利です!

僕のレッスンでは、そういった事を中心にお伝えしていきます♪
ただ、気軽にご参加いただきたいので、ベーシックなイタリア料理や、肉魚卵乳製品を使った料理もお伝えします!
どちらにしても、基本的には野菜もりもり!! 4月のレッスンも募集を開始しておりますので、ご興味のある方はぜひご連絡ください♪

お申込は下記アトリエのページか僕にメッセージをください!
https://www.facebook.com/latelier.de.shiori/

内容の詳細は下記!

◇日時◇
4月23日(日)
10:30〜
14:30〜
8500円

◇メニュー◇
●スナップエンドウと手作りハーブマヨネーズ
甘さとジューシーさが極みを迎えるスナップエンドウ。ハーブたっぷりの手作りマヨネーズをつけて。お好みで色々なマヨネーズの変化のつけかたもご紹介!

●白花豆のポタージュ
同じ豆でも、全く違う味わいと魅力のある白花豆。水で煮てポタージュにするだけで、優しい甘味が広がります!美味しいオリーブオイルと白味噌でチーズのようなコクのある味わいに。

●清見オレンジとアンチョビのスパゲッティ
甘味の強い清見オレンジとほろ苦いアンチョビを合わせた、ガーリックオイルベースのパスタ。乳化のコツをしっかり学びます

●春魚と新玉ねぎのカルトッチョ
身の柔らかい新玉ねぎをトロリと炒め、旬の魚とハーブを一緒に紙で包み、蒸し焼きにする「カルトッチョ」!

●トルタパラディーゾ
直訳すると「天国のケーキ」という意味のドルチェ。片栗粉とレモンの皮が入るこのケーキは、口に入れた瞬間にホロホロと崩れ、レモンの香りがふわっと広がります。

です♪

今回も「これ本当に美味しいんです!!」と、声を大にして広めまくりたい料理ばかり!

たくさんのご参加、お待ちしております♪

※美しい写真達は、マイブラザートムこと、オリーブオイルソムリエの阪田くんが撮影!!
いつもありがとう!!
阪田くんて初めて言った!!

#春のやさい祭 #藤田承紀 #fujitayoshikiyasai #ateliershiori #ビーガン #野菜料理 #料理教室 #ベジタリアン #動物性不使用