Our Blog

こども農家


締め切り当日の夜にこのコンテストの事を知り、締め切り5分前に提出が間に合い、あっという間に審査は終わってしまったのですが、良かったらイイネお願いします!

この記事にイイネ!をしても反映されないようなので、リンク先でしていただけると嬉しいです!

このページを下に見ていくと、僕がいます。
http://m.facebook.com/agristationfes2013.stars?id=164225750368512&_rdr

若手農業従事者の、農業を広める為のビジネスプランを募るコンテストです。

僕は、こども達に、地元農家さんの指導と保護者引率のもと、栽培~収穫までを行い、それを給食で食べるだけでなく、地元スーパーで販売し、その利益で豪華な給食を食べてもらう「こども農家」を提案しました。

出きれば、自分たち自身で調理もしてもらいます。

これは、農業の普及はもちろん

●こどもの食育、人格形成
●地域の消費と繋がり強化
●繋がりによる地域全体での子育て、治安保持
●他県へのPR

等が狙いです。

時間がギリッギリだったので、部屋で携帯を立てて無音の撮影、ノーカット、思いついたままの言葉、と、、、かなり一発勝負な感じがでていますが(笑)
僕のやりたい事は、言えています。

ビジネスプランというより、農業を広める点や、自分の想いに重きを置いたプランですが。

僕は、100回誰かに考えを伝えるよりも、1回自分の手で成し遂げる方がよっぽど、得る物も説得力もあると思います。

農業の危機を調べて語るより、一本の大根を育て。

美味しいレストランをいかに食べ歩くより、自分で作って大切な一人に食べてもらう。

「食べ物は大切にしなさい」と100回問われるより、自分たち自身が、経験する。

「この野菜、作った事ある」

「この料理、教えてもらった」

「あの人が、頑張って育ててた」

それを体感した子達はきっと、言葉に出来なくとも、たくさんの事を感じ、豊かな感性をつむいでいってくれるはずです。

もしコンテストで出来なくても、地元の学校で提案できたらな~。

そういう場合、誰に掛け合えば良いんでしょうか??
どなたか、ご意見お願い致します!