Our Blog

サーモン三昧!!


先日アラスカシーフード協会様からいただいたサーモンを使った料理をメモしておきます。

まず驚いたのが、鮮度の良さからくる臭みの無さとクリアな味わい!
本来なら臭み消しにするハーブが非常に爽やかに香ります!

しかも、身がブヨブヨでなくしっかりと張りがあり、味も淡白でありながら、ジュワーっと鮭の美味しい汁が出てきます。

香り付けも味付けも非常にしやすいので、色々な調理ができました♪

まずは王道、「クリームソースとほうれん草のリングイネ」
生クリーム、チーズ、ほうれん草、おいしくないわけがない組み合わせ。
濃厚なクリームソースに、ウォッカと若い人参の葉で風味付けしました。

次に、「サーモンとリコッタチーズのキッシュ」
柔らかいサーモンに、ふわっと溶けるリコッタチーズと、相性の良いディル。淡白同士の組み合わせが非常に合います。
少し味があっさりしすぎているので、マスタードを付けて食べるとおいしいです。

お手軽に「サーモンと小松菜の簡単ピザ」にもしました。
ベーキングパウダーで発酵させないで作るパリパリのピザ!
粉を混ぜて伸ばして具をのせて焼くだけなので、10分で出来ます。
ジューシーな鮭と、とろけるモッツァレラとシャキシャキの小松菜がたまりません。

と、乳製品との組み合わせが続きましたが、一番お手軽で、ぜひ試していただきたいのが

「洋風サーモンフレーク」!!

白ワインとオリーブオイルをかけてふんわりラップをし、約3分レンジで加熱して、泡だて器でほぐして、塩こしょう(お好みでコンソメ少量)で調味するだけ!

これを作っておけば、パスタやリゾットにはもちろん、アクアパッツァに加えて具だくさんにしたり、ホワイトソースと合わせてグラタンにしたり。

朝はチーズとマヨネーズと一緒にトーストにのせて、こんがり焼いてもおいしいです!

その他、サラダに散らしたり、チーズと練ってカナッペにしたり、ふかしたジャガイモと混ぜてサーモンポテトサラダにしたり、パスタの詰め物にしたり、、、、と可能性は無限大!

本当に簡単ですので、ぜひお試しください♪

色々試してみて、前から好きだったサーモンが、より好きになりました。

たまに、一匹買いしようと思います!