Our Blog

よしきのやさい塾10月


IMGP0665p OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA レクチャー 人参

畑で農作業をした後、収穫したての野菜を使って料理を学ぶ「よしきのやさい塾」!

前半は季節の農作業を行いながら野菜の育て方、新鮮野菜の見分け方を学び、後半は採れたての野菜やハーブを使った料理と、手打ちパスタ作りを行います。

農法は主に自然栽培(無肥料無農薬)ですが、様子を見ながら、発酵させた米ヌカや籾殻薫炭等の有機資材も使用しています。

親子でのご参加も大歓迎です!

有り難い事に、毎回瞬時に埋まってしまうのですが、今回キャンセルが出ましたので、もしご希望の方がいらっしゃいましたらお問い合わせください♩

●スケジュール
10月25日(土)
10:30~ 集合、畑で農作業
12:00~ 調理開始
13:30~ お昼ご飯
14:30頃 終了予定

●予定作業内容
水路作り
収穫
※天候と野菜の状況で変化あり。

●メニュー
「秋野菜、大麦、みかんのミネストローネ」
いんげん、玉ねぎ、根菜、にんにく、大麦、そして、酸味と甘味のあるみかんを入れて作るほっこりミネストローネです。とても美味しい!

「柿、ラディッシュ、マスカルポーネのサラダ」
実は柿とマスカルポーネの相性はとても良いのです!そこにラディッシュを散らしたら、凄まじくかわいいサラダの完成です!

「手打ちキタッラとルッコラのカルボナーラ」
ギターという意味の手打ちパスタキタッラ!四角い断面が特徴のロングパスタです!味ののってきたルッコラをからめた濃厚カルボナーラソースで!

「鴨肉のロースト 赤ワインといちじくのソース」
秋と言えば鴨でしょう!ドライいちじくと煮詰めた赤ワインの甘酸っぱいソースで。

●場所
僕の畑。
新京成線鎌ヶ谷大仏駅からバスで10分。
住所は船橋市八木ヶ谷です。

●費用
4000円
(授業代、材料費、レシピ込み)
※未就学児無料。小学三年生以下のお子様は2000円。