Our Blog

ペイフォワード


先日、味噌を仕込み、石釜焼きピッツァ会をやる予定だったのですが、中止になりました。

その時、皆で食べる為にせっせと仕込んでおいた大量のトマトソースとミートソースが現在の食料になっています。。。。

おいしいけどせつない。。。。

だけど、家に帰れなくなったヒカルという友達が我が家に泊まっていたので、もちろん彼にもご馳走してあげたのですが

「こんなご馳走久しぶりに食ったわ!!」

と喜んでくれました。

結果オーライ!

現在マイ倉庫には、フォカッチャやお菓子を焼く為に買っておいた大量の小麦粉と砂糖。

その他、大量の乾麺、オリーブ、ドライトマト、乾燥ポルチーニ、ケイパーの酢漬け、ドライフルーツ、カモミールティー、缶詰のトマトソース、ワイン、ビネガー、、、、、、

それに加えて、冬に仕込んだ大量の味噌、毎日かき混ぜてるヌカ床、、、、、、

冷蔵庫がなくてもしばらく食料に困らない!!!

やっぱり、昔の人の知恵というのは素晴らしいですね。

感謝。

全部流されたら、保存も何もないけど。。。

それはそうと、いつ、どこで、停電がくるかわからない状況ですね。

懐中電灯、ろうそく、携帯の予備電池、保冷剤、その他、停電になった時の準備、OK。

いつでもきやがれ。

そもそも停電なんて急にくるものなので、きた時に落ち着いて対応しようと思います。

やっぱり停電はしないとなったけれど、良いじゃあないか。

どちらにせよ節電は大切だし、予行練習もかねて

今夜は予定通り、明りを消そう。

ろうそくに火を灯そう。

家族や仲間と集まって、語らおう。

一人なら、素敵な小説を読もう。

暗闇は、怖くない。

耳をかたむけよう。

きっと、いつもと違う音が聞こえてくるはずだ。

手をつなごう。

きっと、いつもより温もりを感じるはずだ。

そうしたらきっと、今夜もぐっすり眠れるだろう。

1人の力はとても微力で、1人で何万人を救うのは、無理だと思う。

だから、1人で良い。

目の前の困った1人を、助けてあげれば良い。

方法はなんでもかまわない。

荷物を持ってあげるだけでも良い。

凍える人に手袋を片方貸してあげるだけでも

待ち合わせの間に、相手の分まで温かいコーヒーを買っておいてあげるだけでも

不安そうな人の肩に手を置いてあげるだけでも良い。

助けてもらった人は、他の誰かを助けてあげて。

その人はまた、他の誰かを。

そうすれば良い。

今日は予定通り、ダンスレッスンがある。

子供達は来るだろうか。

もし来てくれたら、いつも通り、楽しんでもらえるレッスンをしよう。

目の前にいる子供達を笑顔にしてあげよう。

僕に出来る事は、いつも通り、精一杯生きる事だ。

明日は、土を耕して、種を蒔こう。

野菜が出来る頃。

きっと、日本は前よりもずっと、温かく、たくましくなっているはずだ。

いってきます。

あ!

そういえば、昨日はホワイトデーだったから、
子供達にチョコレートを持って行ってあげよう♪

ciao♪