Our Blog

栽培リストと昨日のごはん。


お彼岸でしたね。

今日のように雨が降るとまだまだ肌寒く感じますが、太陽が出ると作業中汗をかくような
陽気になってまいりました。

実は、お彼岸は種蒔きの目安と言われております。

今年は畑の種蒔きを一任されましたので、がぜん!張り切っております!

下記、今年の畑リストです。

まずは、自然栽培畑

・枝豆
・大豆
・コズミックパープル人参(紫色の人参)
・ロデリカ 人参(甘味の強い中長の人参)
・ハバネロ(世界一辛い唐辛子)
・ズッキーニ ダイナー(通常のズッキーニ)
・イエローズッキーニ(黄色いズッキーニ)
・つるなしいんげん
・とうもろこし
・ゴールデンクイーントマト(黄色いミニトマト)
・チャドウィックチェリートマト
・エアルームグリーントマト(緑色のトマト)
・オクラ バーガンディ(赤いオクラ)
・スペリオールレタス
・ロメインレタス
・ビーツ
・二十日大根
・フローレンスフェンネル
・白丸茄子(白い茄子)
・ベビーリーフ
・バターナッツカボチャ
・デリカータカボチャ
・ピクルスキュウリ(小さいきゅうり)
・落花生
・ジャガイモ6種(インカの目覚め、ノーザンルビー、シャドークイーン、さやあかね、はなしべつ、メークイン)
・白にんにく
・島にんにく
・ソラマメ
・小麦(ナンブコムギ)
・スイートバジル
・イタリアンパセリ
・オレガノ
・タイム
・セージ
・レモンバーム
・ペパーミント
・ホワイトクローバー

です。

それとは別に有機栽培の畑の方は

・きぬさや
・スナップエンドウ
・ソラマメ
・グリーンピース
・枝豆
・いんげん
・大根
・菜の花
・らっきょう
・サニーレタス
・不断草(コマツナのような野菜)
・かぶ
・人参
・ズッキーニ
・茄子
・大根
・ピーマン
・オクラ
・ネギ
・唐辛子
・大玉トマト
・とうもろこし
・きゅうり

となっております。

自然栽培畑では少し珍しい野菜やハーブ、有機栽培畑ではベーシックな野菜を中心に栽培する予定です。

リストを製作しているのですが、種の管理や蒔き時、特徴、一緒に植える野菜の相性等をまとめるのに頭がパンパンになっております(笑)

だけど、とても楽しい!

栽培がうまくいきましたら、夏、ぜひ畑に遊びに来てください♪

昨日はお休みだったので、苺のタルトと、ちょっと時間をかけて牛肉の赤ワイン煮込みを作りました。

●苺のタルト

タルト生地はあまり練らずサックサクに。カスタードクリームはかなり火をいれて固めにして、生クリームも少し固めに立てて混ぜ、あえて2つが混ざりきらないようにするのが好きです。のせるのは大粒の苺だけ、たっぷり。

●牛肉の赤ワイン煮込み ペンネ

香味野菜のみじん切りをじっくり炒めて甘味を出して、煮込み用のゴロゴロした牛肉をしっかり炒めて、赤ワイン、トマトソース、ドライトマトを加え、時間をかけてコトコト。そこへペンネを合わせて、パルミジャーノをガーっとかけて、イタリアンパセリをふって完成。むちゃくちゃおいしいです。

あー、幸せだった。

ちょいと自己満日記ですが、記録もかねていますので、どうかご勘弁を笑

ciao♪