Our Blog

野菜出荷!!!!


農業を始めて早1年半。

いまだに失敗はしつつも、畑の流れもわかり、1人でなんとか収穫ができるところまで来ることが出来ました。

最初は約半年前に始めた、産地直抜。

散歩で近くを通る人達に直接野菜を抜いていただいて、本当に少しずつ、販売していました。

その後少し間が空いて二ヶ月前。

なし農園のおばちゃんがの手が空いた時間に開いている、畑のそばの小さな小さな直売所で、ズッキーニの販売をしてもらいました。

小さな、一歩。

だけど、大きな一歩。

初めての一本が売れた時

「イタリア料理を好きな奥さんが喜んで買っていったよ!」

という言葉を聞いて小さくガッツポーズをしたものです。

そして、8月に入ってから、近隣の農家さん達を取りまとめた中規模の直売所「味菜畑」での販売も始まりました。

売れ行きは、好調です。

ようやく、誰かに購入してもらえるレベルにまで達する事ができました。

さらに先日、もう一歩、上がることができました。

渋谷の神山町に、僕の大好きなワイン食堂「SAjiYA」というお店があります。

口数が少ないかと思いきや話すととってもきさくで熱くて、優しく丁寧な仕事をする田中シェフ

お客さんの気分に合わせて、ピッタリなワインのチョイスをして、まるで家のような暖かい空間を作り出してくれるサービスの池上さん

そんな二人が営む、小さな小さなお店です。

今年の春にオープンしたばかりのお店で、見つけたのは舞台のリハに行く途中。

「なんて素敵なお店なんだ」とわくわくしながらも、リハへの道を急ぎました。

後日リベンジして一人で入店してみると、内装、味、人柄、すべてに感激し、すぐに大好きになってしまったのであります。

それから何度か通ううちに僕の作る野菜の話になり、お土産に持っていくとお二人が喜んでくれ、食べた上で

「充分、お金を払ってでも食べたい味です。良かったら、取引させてください。」

と言ってくださったのです!!

そして昨日初めて、千葉にある僕の小さな畑から、渋谷の外れにある素敵なワイン食堂に、僕の作った野菜達が入ったダンボールが送られました。

出来るだけたくさん詰めて「がんばってこいよ」と、手を合わせて送り出しました。

きっと今夜、誰かの口に入るはずです。

喜んでくれるでしょうか。

田中シェフの腕はピカイチなので味は間違いないはずです。

その味に、さらにもう一味、加えることができるでしょうか。

自分の野菜たちを信じて、今日はわくわくしているのです。

これからも、僕の想いを篭めた野菜箱が、SAjiYAに届きます。

きっと、そこに笑顔が集まると信じて、今日も土を耕すのです。

1人でも、カップルでも、友達同士でも、大勢でも。

晴れでも、雨でも、嬉しい時でも、悲しい時でも。

どんな時、どんな人でも暖かく迎えてくれる、本当に素敵なお店です。

お休み前の日曜日の夜は、ちょっと顔の赤い二人に会えるかもしれません笑

ぜひ、足を運んでみてください。

ワイン食堂 SAjiYA
03-3481-9560
東京都渋谷区神山町9-17 神山ビル 101
18:00~24:00
月曜日定休

ciao♪