Our Blog

春やさいをたっぷり使ったイベントを開催します!!


2017 2:20 012017 2:20

3月20日、どなたでもご参加いただける、春やさいをたっぷり使ったイベントを開催します!!
詳細は、下記!!
の前に、イベント開催のきっかけ!!
長文なので、詳細をご覧になりたい方は飛ばしてください(笑)
最近一番よく考えている事。
「メニュー名」に困る!!
僕はイタリアで料理を学んだので、ベースはイタリアンですし、イタリアが大好きです。
しかし「誰もが美味しく食べられる料理を」と考えた時に和食材にいきついたので、イタリアンでも昆布や味噌をふんだんに使用します。
そして僕は、アレンジしたものは、例え似ていても、現地の名前で言わないようにしています。
例えば、チーズを白味噌で代用したカルボナーラは、カルボナーラと呼べません。
それは、イタリア料理には歴史があり、理由があるからです。
有名な話ですが、カルボナーラは炭焼き職人風という意味で、山の炭焼き職人が、目の前にあった食材(チーズ、卵、塩漬け肉)で作り、その際に炭の粉が入ってしまったので、それを模して黒胡椒をたっぷりかける、という料理です。
それ以外の食材で作ったものを、同じ名前で呼んでしまったら、先人たちに失礼ですし、ちゃんとした歴史を伝える事が、料理人の義務だとも思っています。
(逆に、海外に行った時に「ほうとう」を頼んで、タリアテッレが出てきたら、僕は凹みます)
となると、名前はどうなるのか。
「全卵、白味噌、牛蒡、黒胡椒のクリームパスタ」
、、、全くイメージできない!!
かといって、叙情的に
「山で過ごす炭焼き職人の調」
みたいなメニューも、がらじゃない!!
と、なります。
結果、食材を並べるだけのメニューになってしまう事が多いのですが、そうするとやっぱりイメージしづらく、初めてのお客様に伝わりません。。。
僕は、食べていただけば、きっと美味しく、食後に幸せな気持ちになっていただけると信じて、今の料理を作っています。
教室やイベントで食べていただいたお客様には納得していただけるのですが、、、もっとたくさんの人に食べてもらいたい!!
という経緯で、どなたでもご参加できる、カジュアルなデモ式の料理教室を開催させていただく事にしました♪
場所は、去年から料理教室を定期開催させてもらっている、代官山のL’atelier de SHIORI です!
立食ではありますが、お野菜たっぷりの大皿料理+野菜のお土産付きで、3000円!!
今回は植物性食材のみ、ビーガン対応の料理をイタリアンスタイルでお出しします♪
普段は男子禁制、会員さま限定のレッスンなのですが、今回のイベントはどなたでもご参加いただけます!
もちろん、お一人様も大歓迎!
ぜひこの機会にご参加ください♪
今回は先着順となりますので、ご興味のある方はお早めにご連絡ください!
****************
《日時》3月20日(祝日)
1部 10:30〜12:30
2部 13:30〜15:30
※終了のお時間が多少前後する場合があります。
《場所》L’atelier de SHIORI
渋谷区鉢山町15-2プラザ1000代官山4F
 http://www.atelier-shiori.com/map/
    
《参加費》3000円
※野菜のお土産付き
《定員》各回25名
※今回のイベントは会員さま以外でもどなたでもご参加いただけます。会員登録はかかりません。(デモンストレーションをご覧いただいた後、ご試食、ドリンク付)
※当日現金にてお支払頂きます。おつりのないようご協力お願いいたします。
《応募方法》お名前・ふりがな・ご連絡先(携帯番号)をご明記の上、Facebookメッセージまでお送り下さい。必ず1部か2部のお時間を選択し、複数人でご参加ご希望の場合は人数も明記ください。定員の関係上、後からの人数変更はご遠慮願います。
先着順となります。明日以降担当者より順次ご連絡させていただきます。
尚、準備の都合上、お席を確保した後のキャンセルはご遠慮頂けますようよろしくお願いいたします。
みなさまのご応募お待ちしております。