Our Blog

vino e pasta


原宿に、僕の大好きな「vino e pasta」というイタリアンのお店があります。

37年間続く老舗のキッチンを一人で切り盛りされている橘シェフは、イタリアンと鎌倉野菜のパイオニアで、いつ行ってもブレのない、間違いのないイタリアンをいただけます。

自分がイタリアから帰国した後、たくさんのレシピを見て調理し、他のジャンルも見て魅力的に感じ、脇目をふりそうになった時がありました。

… そんな時、橘シェフの真っ直ぐで力強いイタリアンをいただき、はっと目が覚めました。

シンプルで絶妙な、毎日食べても飽きのこない、滋味溢れる味。

毎日迷いなく、同じ道をずっと歩み続けてきた人だけに出せる、年輪の厚い味わいです。

僕が初めてイタリアンを食べて好きになった、こんなイタリアンを作りたいと思った、あの味です。

一度お店をお手伝いさせていただいた時に

「よしき面白いな!今度また、まかないに遊びにおいでよ!」

とお誘いいただき、休み時間のまかないにお邪魔しました。

まかないの内容は、前菜にサラダにリゾットに、グリッシーニにスプマンテまで!!

こんな豪華なまかない、初めて見ました笑

「人生の醍醐味は、出会いだよ。自分よりずっと若い者からも学べる事はたくさんある。よしきからも、いっぱい学ばせてくれよ。」

世の中が移り変わっても自分を信じ、同じクオリティを保ち続けてきた橘シェフ。

人生を心から楽しみ、絶えず勉強を続けてこられた、とても素敵な人でした。

こんなシェフを、目指したいと思います!